’11演奏会情報



2011年イベント

お待たせしました,2011年。今年も鎌倉シティブラスは,た〜くさんの演奏会で皆様をお迎えします。
めくるめく,楽しいイベントの数々。早速手帳に,チェッ〜ク!

鎌倉 長谷の市
’11.5.15(日)  鎌倉長谷寺境内 (江ノ電長谷駅徒歩5分)


今年は春風薫る,爽やかな季節の長谷の市に登場。
境内は楽しい出店がいっぱい。今回も,手焼きせんべいの詰め放題やっちゃいました!(250円)。
いい天気でしたね〜。爽やかな鎌倉を,団員も楽しめました!

 今年も長谷寺境内は大賑わい。

 長谷寺からは,由比ガ浜が一望なんですよ。

 長谷の市舞台裏。何せ急斜面,楽器を上げるリフトがあるんです(奥は楽器を運ぶトラックですよ)。

第11回プロムナードコンサート
’11.5.22(日)  横浜市栄公会堂ホール (JR本郷台駅,徒歩9分)

今年も,プロムナードコンサートを開催しました。
今年も各種アンサンブルステージと合奏の二部構成。
沢山のご来場,誠にありがとうございました。

詳細レポートはこちら!  

「湘南交響吹奏楽団グランドシップさんとの合同練習会」
’11.6.12(日) 藤沢公民館


縁あって交流深い,藤沢の一般バンドグランドシップ
年に一回,合同練習会をやってます。

親友でありライバルの二つのバンド,違った個性を間近にして
もう一歩素敵なバンドになるための知恵を出し合いました。
ことしも,とっても有意義な一日でした!(もちろん反省会も)

<今年の合同練習プログラム>

1.基礎練習
いつもこんな基礎練習やってるなんて,目からウロコ!?


一人ひとり名前を入れた,
こ〜んなカワイイ手作り名札で楽しげに練習スタート
(でも,もちろん真剣モード)


2.合同合奏
・南風のマーチ
・The Sun Will Rise Again
・上を向いて歩こう

初見でどこまでできるかな?どんな味をつけられる?
相手団体の指揮者は,どんなポイントを重視してましたか?

3.アンサンブル発表

・トロンボーンアンサンブル(グランドシップ)
・オーボエ独奏(グランドシップ)
・金管八重奏(鎌倉シティブラス)
・サクソフォン四重奏(鎌倉シティブラス)

良いところ,今一歩のところ,
相手をほめるばかりではなく,我々だからこその発見は?

 ボーンだったり  Saxだったり
100人のギャラリー(審査員!?)の前での発表は,
ちょっと緊張するぞ・・・

第27回鎌倉生涯学習センターフェスティバル
’11.6.26(日) 鎌倉市生涯学習センター前(JR鎌倉駅前)



今年のフェスティバルは,第28回。
3日間に渡って鎌倉生涯学習センターを利用しているサークルが,
一堂に会して日頃の成果を披露するイベントです。



今年はうす曇りで,風も無く,街頭演奏にはピッタリの気候でした。

オープニングの「刑事メドレー」で,道行く方のハートはわしづかみ。
ありゃりゃ,あっと言う間にお客様の人だかり!
続けて,プリキュアとゴーカイジャーで,ちびっ子のハートもキャッチ。
めくるめく演奏で,あっと言う間の30分でした。
アンコールのお声も頂き,ありがとうございました。

街頭演奏って,お客様が目の前なので,意外に緊張するものなんですよ。
今日は,楽しそうに聞いて頂けるお客様いっぱいで,団員も楽しいひとときでした。
 


特別養護老人ホームの夕涼みコンサート
’11.8.28(日) 鎌倉市内某所

夏の思ひ出・・・
「夕涼みコンサート」レポート

今年もやりました,鎌倉市某所,特別養護老人ホームの夕涼みコンサート。
8月28日(日),鎌倉はムチャクチャ天気が良かったです。

江ノ電に乗って最寄り駅で降りるところまではいいのですが,「某所」は山の上。
炎天下楽器を背負ってのぼる,のぼる。たとえ,ボーっとしてきても。

そう・・・・

コレ,コレ!
これを夢見て,坂を上るんです。

 
到着すれば極楽キブン。
こーんな,お祭りの雰囲気を楽しみつつ,
ご来場のお客様に演奏を楽しんで頂きました。


今日は2ステージ。
刑事ドラマメドレー
ゴーカイジャー,プリキュア
上を向いて歩こう
などなどを演奏して,団員も楽しい夏の夜になりました。

・・・全ての演奏が終了後,ようやく提灯の前に並んで,念願のアレに到達できましたとさ。

今年の夏は,いろいろあったな〜(しみじみ)。

鎌倉市民文化祭2011 オープニングイベントでファンファーレ演奏
’11.9.10(土) 鎌倉生涯学習センター

第55回を重ねる鎌倉市民文化祭。
鎌倉シティブラスは文化協会の一員です。
エントランス演奏で,それはもうオープニングイベントは大盛り上がり。
飴ちゃんくれたシティブラスファンの方,ありがとうございました!


今日は珍しく白黒衣装です。だってオープニングですもんね。手書きのアピールがニクいぞ。


  公民館ロビーも“フィスティボー!”

第32回定期演奏会
’11.11.13(日) 鎌倉芸術館大ホール(JR大船駅徒歩8分)

30周年記念演奏会のホトボリもさすがに覚めて,次のステップに向かっての真価が問われる時期!?
沢山のお客様のご来場,ありがとうございました。

【第T部】
海の歌(R.V.ウィリアムズ)
コルネットの鐘(R.ビンジ)
アルト・サクソフォンとバンドのためのカーニバル(P.スパーク)
〜サクソフォンソロ 田中秀明〜
陽はまた昇る(P.スパーク)
吹奏楽のための第二組曲(G.ホルスト)

【第U部】
戴冠式行進曲「王冠」(W.ウォルトン/W.J.デュソイト編曲)
ゲールフォース(P.グレアム)
ニムロッド(「エニグマ変奏曲」より)(E.エルガー/A.リード編曲)
ヴェネチアン・スペルズ(M.エレビー)

【アンコール】
サンダーバード(B.グレイ/P.スパーク編曲)
ボヘミアン・ラプソディー(F.マーキュリー/D.バリー編曲)

クリスマスチャリティーコンサート
’11.12.11(日) 関東学院大学六浦校舎内チャペル

YMCAマナ保育園主催,地域活動のチャリコン。
うららかな冬晴れの一日,クリスマリースや電飾で
雰囲気満点の関学では楽しいひととき。

ちびっこに大人気のあの曲,この曲,
一緒に歌って踊ってくれましたね。
サンキュー!

こどものためのウィンターコンサート
’11.12.18(日) 鎌倉市生涯学習センターホール(JR鎌倉駅前)

大人気,鎌倉市教育委員会主催のウィンターコンサート。
ご来場頂いたお客様,楽しんで頂けましたか?
今回惜しくも抽選で漏れた方,次回またどうぞよろしくお願いします。

 

(今年もサンタとトナカイ,カワイ〜イ雪の精が,来てくれました。
そそくさと,次の会場に去っていきましたけどね!)



update 2011/12/30

inserted by FC2 system